70店舗以上の中から厳選!食べログ3.5以上★★★★永田町勤務・元OLがガチンコでおすすめする!本当においしいランチベスト5!

f:id:egaventure:20210127164651p:plain



こんにちはエガミです。

永田町はサラリーマンの街赤坂見附や、閑静なオフィス街麹町、半蔵門に歩いて5分圏内の立地であり、国会議事堂、参議院議員会館など、政府の主要建造物がある東京を代表する中心地です。

 

だからこそ、食べログで3.5以上のお店が226店舗もある‘(2021年1月27日時点)グルメ中心地でもあります!

 

しかし、ネットを検索してみると、どこもかしこも検索上位に入っているのは、食べログから引っ張ってきた写真と体験談、広告費いくら払ってるんですか!???

と疑いたくなる程、高くてコスパ悪いお店ばかり・・・!

 

そこで約2年半で70店舗以上の永田町ランチを味わった私がガチンコで選ぶランチベスト5 を紹介したいと思う。

 

5位 麹村

f:id:egaventure:20210127161459p:plain

f:id:egaventure:20210127161556p:plain

心も体も温まるワンランク上のおふくろの味!

野菜もたっぷり具沢山味噌汁と選べるご飯(白米・玄米)はおかわり無料!

家庭では真似できないしみしみ煮込み料理がおすすめ!

ボリュームたっぷりサバの味噌煮やホロホロ角煮で満腹感2000%

 

4位 黒猫夜

f:id:egaventure:20210127161226p:plain

ランチメニューは日替わり一品のみ!

お焦げが香る日替わり中華風土鍋ご飯がおいしすぎる!

 

この日の日替わりは八角の香りが漂うゴロっとした角煮。歯応えの良い固めの野菜もたまらなくおいしい…!

端っこから行儀よく食べたい気持ちを抑えつつ、そこはぐちゃぐちゃにかき混ぜるのがマナー(!?)

f:id:egaventure:20210127161304p:plain

配膳後、早々、かき混ぜることで、あっつあつの土鍋に中華餡の香ばしいお焦げの香りと共に頬張るのが至福の時間!

 

3位四川飯店

f:id:egaventure:20210127161018p:plain


言わずと知れた超名店!

これを食べずして麻婆豆腐は語れない!

麻婆豆腐の名に恥じぬ、真っ赤なラー油とピリリと香る山椒のうま味が脳まで染み渡る!

辛い!

けどそんなに辛くない!

辛さより香辛料の深みが染み渡る!

でも結局辛い…!

ランチはめちゃくちゃ混むけれど、ホスピタリティも素晴らしく、値段はちょっとお高め1500円!しかし、大勢で行けば何種類も食べられる!

夜は普段は単品注文のみだが、期間限定で食べ放題できる期間もある…!

ご飯とスープはおかわり自由!

 

2位 石井

f:id:egaventure:20210127160322p:plain

本当は教えたくない…!選ばれし者だけが食べられる…!数量限定の焼き鳥丼がおいしすぎる…!!

寡黙な店主が織りなす、美食のハーモニー!

継ぎ足しされた深みのあるたれと絶妙な火入れの焼き鳥丼を食らう至福の静寂空間!

数量限定とはどこにも書いてないのだが、一定時間を過ぎると(体感は12:10~15頃)店主からお客様のストップが入る。

時間で区切っているのか、数で区切っているのかわからないが、入れる日が限られるのでいつも12時になった瞬間ダッシュしていた…!

今日食べられたとしても明日食べれるかはわからない。

そんなドキドキ感と確かな旨さがある。

さっぱりした鳥スープや紅ショウガもたまらない。

有名になると食べられなくなるので、俺だけの石井でいてくれ…!

という気持ちで2位です。

 

1位 エリックサウス

f:id:egaventure:20210127160552p:plain

「エリックサウス初心者が、一番最初に頼むべきカレー…!

それは…それはエリックチキンカレー単品であるべし!!

沢山種類があって悩むか、オーダーするカレーは多くても二種類までにするべし…!

エリック初心者は必ず店外で弁当を食べるべし…!(なぜなら店内で食べると高いから)」

 

これは私が会社に入って一年目に尊敬するカレーの師匠とも言える大先輩(※イマジナリー先輩)から教わった言葉です!

この教えを破って、私が一番最初に食べたカレーは「おすすめランチ¥1,450(カレーのチョイスはバターチキンカレー)でした。

f:id:egaventure:20210127160138p:plain

その時の感想は色々食べれてまあまあおいしいけど、そこまで評価されてる理由がわからない!

カレー如きに1000円越えは高い!

やっぱりナンの方がおいしい!

しかもめちゃくちゃ混んでて並ぶ…!等ネガティブな意見だらけでした。

 

しかし、1年後のある日、同じ部署の先輩がカレー弁当なるものを買ってきました。

f:id:egaventure:20210127160006p:plain

650円~なら安いし、最近忙しいし、たまには弁当でも食べるか…

何の気なしに買ったエリックサウスのツインセット弁当(790円)が私の人生を変えるとは思いもしませんでした。

弁当箱の蓋を取った途端、無機質なオフィスにカレーの豊潤な香りが弾けます。

まさに爆風!スプーンでカレーを救い一口食べてみるとまさに爆弾!

口の中で弾けるスパイス、大きめにカットされたジューシーなチキン!

1年前はわき役と化していたバターチキンカレーも、エリックサウスチキンカレーと混ぜると、うまみが何十にも広がり襲い掛かってくる…!

なのに弁当790円…こんな衝撃的な料理をこの価格で食べれるなんて…奇跡じゃん…!

それからエリック通いの日々、全国カレー行脚の旅が始まりました。

とにかく一番おすすめはエリックチキンカレー単品!

ご飯はターメリックがおすすめ…!

これあえ守れば、貴方のエリックデイズはうまくいく!

 

いかがだったでしょうか。

永田町というと少し敷居が高いイメージですが、一流なお店でもランチだとお手頃価格で楽しむことができますし、意外と大衆的なお店も多いです。

また、紀尾井町ガーデンテラスや、ヤフー本社の食堂等、永田町にオフィスがなくても気軽にお弁当が食べれる場所も多く、なんといっても、政府公認の巨大無料漫画喫茶(国立国会図書館)などもあります。

お散歩がてら、ぜひ永田町にお越しください。